【実体験】スマホRPGはオワコン(どうすればオワコンにならないかという提案もあります)

こんにちは、akaimikanです。
今回はスマホRPGがオワコンだという話をしようと思います。
後ろの方にどうすれば良いかという提案もしてあります。
最近私がハマっているカリブリアとmist forest、ヒーローズウォーというかなり金かかってそうな企業様のゲームなの
ですが、まったく儲かっている気配がしません。もっと宣伝して!

 

今インディーズでスマホRPG界隈だとohnussyさん、moitititiさん、asukaさん、ナイドラの人、アルテスノートの人、ハクスラモンスターズの人くらいしか儲かってないんじゃないかなと思います。
ohnussyさんは年1000万、moitititiさんはひまつぶスラッシュの次が当たらないと厳しい感じの売り上げだと言っていました。他の人については何も聞いてないのですが、ランキングと評価数や内容、5chのスレの進み具合で察するに、、儲かってるんじゃないかな、、
他にもRPGで俺、私、ワイ儲かってるぜ!という人はお知らせください!
最近の私のゲームはランキングにすらのらないので言わずもがな何ですが、昔はそれだけで生活できるな、ってくらい儲かっていました。
唐突ですがnendのクリック単価は2-9円です、昔は9円一律でした、良いときは15円くらいになった時もあった
かな?admobの単価が知りたいので、知っている方はコメントとかtwitterで知らせてくれると喜びます。
風の噂ではクリック単価100円という話ですが、、本当なのかな?
それで、どうすれば儲かりそうなのかという話をします。

 

おそらくですが、無料にすると企業様のソシャゲにランキングで蹂躙されるので、有料で出すのが吉だと考えています。
有料でアプリ内課金を実装すれば、内容が良ければワンチャンありなのではないかなーと最近思っています。
ピコRPG2くらいの内容でもロールプレイング40位くらいまでいってた、はずです。(詳細は失念しましたがランキングには
のりました、すぐ消えましたがね、、!?)
アプリ内課金の参考は、ダンジョンメーカーのような感じが良いと思います。まぁ無限にお金消費するような形も止めはしませんが。
内容としては、自分でキャラメイクできて、ビルドやシナジーを楽しむナイト&ドラゴンのようなものが当たるんじゃないかな?と考えています。

ナイドラのグラフィック強化版っていうだけでも多分売れるんじゃないかな。後、放置RPGも強いです。冒険者ギルド物語、僕の魔界を救って、ゆけ勇者のグラフィック強化版も強そうだよなぁ、、とか妄想しています。(まぁあれはシルエットだから良かったというのもありますが)

 

以上になります。
これからスマホRPG作ろうという人の参考になれば幸いです!