はてなブログ始めました!最初の記事はゲーム案(妄想)「スイッチヒーロー」

ブログ初めてみます!

プレイしているゲームやゲーム制作のことやイラストのことを載せていきます。

 

新作ゲーム制作が進まないので、、他のゲーム案をちょこちょこかきます。

 

タイトル「スイッチヒーロー

うり、
新時代の買い切りソーシャルゲーム
ゲーム内通貨でレアガチャ回し放題!
放置もできる奥深いRPG
課金は永続効果の課金のみの買い切り!
無限にリアルマネーを消費するようなシステムはなし!

5人パーティーで、前衛後衛を入れ替えながら戦うRPG。コンピュータは事前に決めた前衛にいく確率、後衛にいく確率から決定する、行動を行った直後に判定。autoにしてもこれになる。
入れ替えるとスピードピリオド値が0になる
入れ替え時はゲーム時間止まる

ステータスは、レべル、属性、職業、HP、攻撃、防御、命中、回避、スピード、必殺、必殺倍率、必殺回避、貫通、貫通回避、効果的中率、異常耐性
攻撃方法とかスキルは、前衛スキル一つ、後衛スキル一つ、パッシブ一つ。
レベルマックスキャラの合成でどれかのスキルを一つ引き継がせることができる、そのキャラは消える。
例えば、、冬の訪れ、味方の全モンスターの攻撃に凍結の異常を発生させる効果を付ける、とか
血の突進、最大HPの5%を消費して、攻撃を+(100%+レベルx2)した攻撃をする、とか
属性は地>水>火>風、闇<>光。地は水に強い。風は地に強い。光は闇に弱く、闇に強い。
属性が強いと攻撃が30%増し、的中率が+10増しになる。
職業は戦士、騎士、盗賊、狩人、魔法使い、司祭、召喚師
レベルは60まで上がる
レベルが上がるとx%でy値上昇の判定をベース値でしていく
レベルが上がると数値分が確率で上がる
スピードの総計でスピードが高い順に0.1秒ずつ溜まっていってスピードピリオド値が100になると行動
攻撃時ターゲットいない場合前衛攻撃の場合後衛にいく

[ダメージ計算式]
BaseAttack = 攻撃*gem補正 * スキル補正
DefRate = 100 / (防御 + 100)
NormalDamage = BaseAttack * DefRate
Damage = NormalDamage * (100% + 必殺なら{必殺倍率+100%}) + 10%NormalDamageを上限とした0から始まる乱数
パーティーは5人制、戦闘は自動で行われる。スピードの高い順に行動していく。

*特殊効果は状態異常とパラメータに関するバフデバフがある
[状態異常]
毒 行動するたびに残りHPの1~10%ダメージ
出血 出血した際に算出される固定ダメージ(ダメージの10%)を攻撃を受ける度にくらう
眠り 行動できない、攻撃を食らったとき、行動が回ってきたときに確率で解除
麻痺 行動できない、ターン数で解除
凍結 たまに行動できない、ターン数で解除
混乱 たまに味方を攻撃
魅了 確実に味方を攻撃
呪い 攻撃時に自分にもダメージ
暗闇 命中、回避が下がる
炎上 物理攻撃を多くくらう
電撃 魔法攻撃を多くくらう
恐怖 攻撃ダメージ半減
崩壊 防御力半減
封印 パッシブスキルが使えない状態になる
鈍足 スピードが半減
スタン 行動できない、ターン数で解除
バリア 値の分ダメージを受けない、ダメージ分減っていく
エコバリア 値の分以下のダメージを受けない、ターン数で解除

反射 攻撃を反射する
反撃 攻撃されたら攻撃仕返す

冒険モード、対戦モードがある。
冒険は、cpuのパーティと戦うモード。
対戦は対人戦。ロビーがあって部屋立てて入って対戦するタイプ?パスワード部屋あり?

キャラのレアリティはnormal,rare,legend、の3つ。

レベルが60まで上がったキャラを消費して、スキルをランダムに一つ継承できる、課金でスキル1、2、パッシブ選べる。継承先はレベルいくつでも良い。
すでに継承されてる箇所の場合、前のスキルは消えて新しいスキルが付与される
継承すると継承元のキャラのベースステータスの10~50%が付与される。

バフジェム有り。2つまで装備可能。
猛攻のジェムLv1、攻撃力1~20%上がる。Lvが高い方が効果の値が大きくなる
猛攻のジェムLv2、攻撃力10~35%上がる。
猛攻のジェムLv3、攻撃力20~50%上がる。
猛攻のジェムLv4、攻撃力35~80%上がる。
猛攻のジェムLv5、攻撃力50~100%上がる。

レジェンドジェム(超出にくい
隕石のジェムLv1、5~10の確率でダメージを5倍にする(確率は加算される
隕石のジェムLv2、7~15の確率でダメージを5倍にする(確率は加算される
隕石のジェムLv3、10~20の確率でダメージを5倍にする(確率は加算される
隕石のジェムLv4、15~25の確率でダメージを5倍にする(確率は加算される
隕石のジェムLv5、20~35の確率でダメージを5倍にする(確率は加算される

レジェンドジェムは何か特殊なプロパティを持つ

ジェムは最初200個まで持てる

ガチャはノーマル、レアガチャがある。
ノーマルガチャの排出率はno 95 ra 5 le 0
レアガチャの排出率はno 0 ra 98 le 2
ノーマルガチャは500Gで一回、レアガチャは10000Gで一回。
ガチャはGを消費してする。Gは冒険モードでモンスターを倒すとはいる。

マネタイズは、売り切りのtier3(360円?)で売る。
レアガチャが1回5000Gでできるようになる権が1200円。
レアガチャ、legend排出率2倍権が1200円
ジェム良質ドロップ率アップ、1200円
レベルアップ時ステータス上昇確率アップ、1200円
継承合成時のスキル選択権、継承ステータス増加下限値を1%から30%に 1200円
ジェム倉庫+100権が一回360円で8回まで可能

課金が関係するところはサーバ(aws?)に保存


キャラ、モンスター 100-200種類くらい
背景 10種類くらい
UI部品 色々ボタンとかウィンドウ10種類くらい
音楽 通常バトル、対戦バトル、メニュー音楽、タイトル音楽

[キャラ攻撃方法、スキルテーブル案]
ハニョウ(天使 光 戦士 レア
前衛 ロザリオインペール 前衛と後衛を1体70%の攻撃力で攻撃、恐怖効果+25
後衛 エンジェルショット 攻撃力50%で前衛を1体攻撃、崩壊効果+25
パッシブ 超回避 攻撃を回避すると、3ターン自分の効果的中率+20する、2個まで重複する

ミカエル(天使 光 戦士 レジェンド
前衛 ペガサス幻想斬 前衛を2体攻撃の150%で攻撃、恐怖効果+35
後衛 天使長の号令 味方の前衛全員に3ターン崩壊効果+(25+自分の効果的中率)を付与する
パッシブ 狡猾な翼 攻撃を受けるか回避すると、4ターン自分の効果的中率+25する、2個まで重複する

たこ焼きくん 火 戦士 ノーマル
前衛 つまようじ一閃 HPの低い前衛を1体攻撃、炎上効果+20
後衛 たこかじり HPを最大HPの10%回復
パッシブ 調子にのりすぎ 攻撃が命中した場合、攻撃+15+20%する効果を自分に3ターン付与する、3個まで重複する

ダーシュ 火 魔法使い レジェンド
前衛 ホムラの拳 攻撃力200%でHPの低い前衛を1体攻撃、炎上効果+80
後衛 アンスリウム 攻撃力150%でHPの低いキャラを1体攻撃、炎上効果+50
パッシブ 炎の申し子 自分以外のパーティにいる火属性の数x25%分攻撃の上昇

シズク 水 司祭 レア
前衛 バブルバリア 前衛のHPの高いキャラ順に2体バリアを自分の最大HPの15%分展開する
後衛 ヒールウォータ HPの低いキャラを自分の最大HPの30%回復させる
パッシブ バリア身代わり バリアの効果を持つキャラにダメージを肩代わりさせてダメージを70%に抑える

ワルボア(イノシシ ノーマル
前衛 猪突猛進 前衛を攻撃150%とスピード値で上方補正される攻撃
後衛 暇をする 何もしない
パッシブ 元気がとりえ 毒、出血にならない